忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/19

「みんなのとしょかん」プロジェクトから写真が届きましたよ

「みんなのとしょかん」プロジェクトのみなさまから、
写真をお送り頂きました。

「石巻市湊中学校」、「石巻河北福地林業者生活改善センター」へ
お届け頂いたそうです!

詳しくはこちらでも










PR

2011/06/06 未選択 Trackback() Comment(0)

新たに配送先を追加しました!(2592冊)

今週、新しい配送先の追加がありました。

Smile Kids Japan
http://www.smilekidsjapan.org/
東北各地にある孤児院で子ども達をサポートしている組織で、今回は宮城の施設に漫画をお送りしました。

NPO団体スポ・アートサポートかんさい
http://ameblo.jp/saskansai/
協力していただき、気仙沼に漫画をお送りしました。

民間防災ボランティア 災害機動通信隊 東日本事務局
http://www.drcs.info/
東北の幼稚園、保育園と小学校に支援をしている団体です。今回は北茨城市に絵本を届けました。

気仙沼地区松岩公民館(避難所)
東北大学大学院のスタッフのご協力で、避難所に漫画と絵本をお届けすることになりました。

NOSVIS 本おとどけ隊
http://volunteerjapan.jp/project/nosvis
東北の学校や施設に漫画を届ける「本おとどけ隊」にお送りしました。

支援団体ままのて
http://fc2co10co10.bbs.fc2.com/
塩釜市内のボランティア団体で、塩釜市内外への絵本の配布にご協力いただきました。

まろ舎(石巻市)
http://ameblo.jp/maro808/entry-10882757683.html
石巻駅の近くにある雑貨屋で、ご近所の方々に漫画を届けていらっしゃいます。


上記、合計で2,591冊をお届けしました。
詳細は、また情報が入り次第掲載いたします。

2011/06/02 未選択 Trackback() Comment(0)

配送先を追加しました(500冊)

発送先の追加です。


『ふんばろう東日本支援プロジェクト』
http://fumbaro.org/news/campinfo/post-267.html
岩手県二戸市の『カシオペア女性と若者を支援する会』に漫画を手配しました。


『NPOローハスクラブ復興支援プロジェクト PEACE』
http://peace-lohasclub.org/
「みんなの図書館」企画で逢隈児童館に協力を得て漫画提供をしました。



上記、合計で500冊を手配いたしました。
詳細は、また情報が入り次第掲載いたします。


2011/05/30 未選択 Trackback() Comment(0)

「みんなのとしょかん」プロジェクトを応援したい!


NPOほほえみ様がご来社されまして、「みんなのとしょかん」プロジェクトに3,000冊の漫画をお渡ししました。

活動内容をまとめたホームページを開設されたそうなので、こちらもチェックをお願いします。
http://niccora.jp/minnanotoshokan/



※河北新報に「みんなのとしょかん」プロジェクトが掲載されたそうです。
5月26・27日の動き | 「みんなのとしょかん」プロジェクト

2011/05/30 未選択 Trackback() Comment(0)

「いわき市立久ノ浜第二小学校」に漫画・絵本が届きました。

”被災地の子供たちに漫画を送ろう”キャンペーンにご協力頂いた皆様、誠にありがとうございます。

先日、福島県いわき市の「いわき市立久ノ浜第二小学校」に、皆様からお送り頂いた漫画や絵本が届いたそうです!

届けてくださったのは『KIBONプロジェクト』さまです。
本当にありがとうございました!!

下記、送って頂いた写真です。



良かった!届きました!
そして、なぜか先生がサムライファクトリーの会社概要を載せた巻物を持ってくださってます。


※『KIBONプロジェクト』様のブログにて、届けた際の様子の記事がアップされてますので、こちらもぜひご覧ください。

福島県いわき市「いわき市立久ノ浜第二小学校」に本を贈りました!(5/25)

2011/05/27 未選択 Trackback() Comment(0)

新たに2,690冊の漫画や絵本を発送しました

色々な方々にご協力頂きまして、
合計 2,690冊の漫画、絵本を現地に届ける事ができる見込みです。

下記、漫画や絵本の送付先をご紹介させていただきます。


南三陸町さかなのみうら避難所
http://fumbaro.org/news/campinfo/fjm001.html

ふんばろう東日本プロジェクトは南三陸町を中心に避難所への支援をされています。


Hon For Japan(気仙沼)
http://honforjapan.net/

東北各地で、子供たちへの無料プレゼント会を開催されています。
※直近では、21日に開催された模様です。


ヘルプジャパン2011(宮城・福島)
http://helpjapan2011.net/

NPO飛躍28による活動です。
主に親戚を無くした被災者で、PTSDにかかっている方への心のケアをされています。


いわき市立久ノ浜第二小学校

KIBONプロジェクトのご紹介で被災地の小学校にプレゼント致しました。


kizuna託児ルームたけの子(福島)
http://kizuna.fine-smile.jp/

福島で被災した親子をサポートする活動を行っています。


Smile for "TOHOKU" 有志隊(宮城)
フェイスブックページ

震災で被害を受け、支援が行き届かない小規模避難所及び自宅避難者向けに活動をされています。



以上になります。
また動きがあり次第、ご報告いたします。

2011/05/23 未選択 Trackback() Comment(0)

皆様から合計で「71,980冊」集まりました。

”被災地の子供たちに漫画を送ろう”キャンペーンにご協力頂いた皆様、誠にありがとうございます。

本日、全ての漫画・絵本の仕分けが完了し、冊数の集計が終わりました。

当初は20,000冊を目標に始めた活動が、
結果的には、予想をはるかに上回る結果となりました。



集まった冊数:71,980冊

【内訳】
漫画 56,881冊
絵本 11,319冊
その他 3,780冊

受付期間:2011年4月1日~18日
参加人数:1,749名
参加者地域:47都道府県、台湾、韓国


これも一重に皆様方のご支援の賜物と感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。


ちなみにですが、段ボールを積み上げるとこのような感じに。
きれいに並びました。


こちらは、みなさまから頂いた温かいメッセージ。
全社員で拝見させていただき、とても励みになりました。


またまた、ちなみにですが、最後に梱包した記念の一冊は、「ハチミツとクローバー」でした。



という形で、途中報告とさせていただきます。

私どもの次の動きとしましては、集まった漫画や絵本を、被災地に広く行きわたるような活動をと考えております。

進捗は随時ご報告していきます。


みなさま本当にありがとうございました!!

2011/05/16 未選択 Trackback() Comment(0)

南三陸町に漫画・絵本が届きました

いつもありがとうございます。


みなさまからお預かりしている漫画や絵本が、南三陸町に届きました。

ユナイテッドアース様のご協力により、南三陸町で行ったイベント「福興市(ふっこういち)」に合わせて、合計2,000冊をお届できました。


■主な届け先
・ベイサイドアリーナ
・志津川中学校
・平磯集会所


今後は、南三陸町、登米市、栗原市、大崎市などの避難所を中心に届けていく予定で、イベントに来場する子供たちにも直接渡していきたいとの事です!



※現地から届いた写真です。


お届け下さっているボランティアの皆様ですね。大変と思いますがよろしくお願いします。


場所は、平磯の公民館へお届けした際の写真のようです。


あの本を手に取って下さってます。そして笑顔。


改まして、ご協力をいただいた皆様に改めて深く感謝いたします。
本当にありがとうございました。

NINJA TOOLS”被災地の子供たぢに漫画を送ろう”キャンペーンはまだまだ続きます。また進捗があり次第、掲載させていただきます。

2011/05/11 未選択 Trackback() Comment(0)

NINJA TOOLSスタッフの被災地レポート

NINJA TOOLSスタッフのダニエルが、被災地のボランティアから帰ってきました。
現地の状況を少しだけですが、ご報告です。ほんとにおつかれさまでした。



被災地での支援品を配布しているところです。
最低限、服や靴も届き始めている様ですがまだまだこれからというところでしょうか。




某漫画雑誌ですね。「震災後から前週まで」「最新号ではありません」とありますね。娯楽もきっと必要だと思います。


被災地では、言葉であまり表現できないぐらい、石巻の状況はまだ厳しくて、かなり長期的な復興作業が残っているように感じました。主に瓦礫撤去と泥出しの作業をしましたが、町に子供の姿がかなり消えています。空気が汚く、悪臭も酷く、通常の安らぎができない生活が続いています。避難所に限らず、これから建てる仮設住宅の共用エリアに漫画のニーズがあるように伺っていたので、今後各非営利団体と相談してどう進むべきかを詰めていきたいと思います。一日も早く現地に届けられるように更に頑張りたいと、強く感じる経験でした。

NINJA TOOLSスタッフ ダニエル




2011/05/09 未選択 Trackback() Comment(2)

「みんなのとしょかん」プロジェクトへ絵本を発送しました

たくさんの応援ありがとうございます。


今回は、NPOほほえみ様で進めていらっしゃる「みんなのとしょかん」プロジェクトにご協力させていただく事になりました。
石巻と福島に仮設図書館を作るプロジェクトを進めているとの事で応援させていただきます!


■発送数
絵本 2,235冊(27箱)

何卒よろしくおねがいいたします!



※搬入の様子はこちら







2011/05/09 未選択 Trackback() Comment(0)

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
リンク
 
最新記事
(08/18)
(08/04)
(07/29)
(07/25)
(07/19)
 
バーコード
 
RSS
 
ブログ内検索
 
P R
 
郵便で送る直接持って行く

ページトップへ